●目次● 1、ホームページ開設にあたって、原告団深浦団長 2、支える会機関誌「ジャスティス」 3、行動記事 @、24年の闘いで和解解決 A、解決を求めて中野さんが長崎を走る B、9/15判決一周年集会を開催 C、連帯ロード鹿児島を走る D、国鉄闘争連帯ロード2006走る E、熱く燃えた一週間の上京行動だった 4、いくつかの小論 @、ガリレオほどではないけれど、原告団は素晴らしい(共闘会議、中島義雄) 月刊「地域と労働運動」94号、2008年8月号に掲載) A.2次訴訟の時効判決批判(共闘会議、中島義雄) B,9・15判決を受けて(原告・野口賢治) C、JRの違法行為と地位確認訴訟の意義(萩尾弁護士) D、なぜ、鉄建公団訴訟に立ち上がったか(原告、野口賢治) E、国鉄闘争と労働界再編から学ぶこと(郵政ユニオン、中島義雄) (月刊「科学的社会主義」2012年4月号に掲載) 5、鉄建公団訴訟長崎原告団を支える会が 闘争終結で解散しました。 6月24日の国鉄共闘会議解散の決定を受けて、長崎の支える会も7月20日、第103回幹事会を開き、組織の解散を決定しました。これまでの皆様方のご支援に心より感謝申し上げます。 今後は幹事会レベルでユニオン差別を許さない支援共闘会議に組織を受け継ぎ、地域運動を継続していきます。今後ともよろしくお願いいたします。 2011年7月20日 鉄建公団訴訟長崎原告団代表・深浦義孝 鉄建公団訴訟長崎原告団を支える会、代表・小杉徳寿 長崎国鉄共闘会議、議長・中島義雄 会の機関誌、ジャスティス最終号です。 |
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■ 鉄建公団訴訟長崎原告団を支える会の 会報「ジャステイス」はここをクリックしてください |
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はじめに 1987年4月1日。国鉄がJRに変わるとき、国鉄で働いていた国労や全動労、動労千葉の仲間、約7000人がJRに不採用となります。不採用の理由は明らかにされず、「新会社から採用通知が来なかった」とだけ告げられました。そしてその7000名は清算事業団に入れられ、再就職などを求められますが、3年後の90年4月、最後まで残った1047名が期限切れを理由に二度目の解雇を受けます。これが、1047名問題の始まりです。 以来、国労などは、不採用は闘う労働者差別であるとして、JRに採用を求める地労委闘争を闘い、そのすべてが勝利します。しかし、JRはこれに従わず、裁判に提訴します。 この国労などの反処分闘争は、2003年12月、最高裁が「不採用を合法」と認め、労働者側は敗訴となります。前後して、国労の4党合意の政治解決策が出て、これに反対して、鉄建公団訴訟原告団が結成され、支援組織も、国鉄闘争勝利の共闘会議が立ち上がります。長崎では原告団が6名おり、(佐世保は8名)それを支援する会が立ち上がって、ともに闘ってきました。 この新たな裁判は、国鉄を引き継ぐ清算事業団を相手に闘った鉄建公団訴訟でした。05/9/15、東京地裁は「国労を採用しなかったのは「不当労働行為」があったからだ」として、慰謝料を認めました。国側は控訴し、裁判は東京高裁で争われましたが、裁判長からの和解提案を受けて、政治解決が模索され、政権与党3党(民主、社民、国民新党)と公明党の要請を受けた国が和解に応じます。闘争の主体、4者4団体もこれに合意し、2010年6月28日、最高裁で原告らは鉄道運輸機構=国と和解をし、24年に及ぶ闘いの終わりとなりました。 2010年7月 鉄建公団訴訟長崎原告団 鉄建公団訴訟長崎原告団を支える会 1047名の解雇撤回、国鉄闘争勝利長崎共闘会議 |
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私たちが、鉄建公団訴訟長崎原告団を結成して今年7月で5年目を迎えます。 訴訟を起こした為、闘争団内部で様々な脅し・嫌がらせなどを受けましたが、それでも闘いを止めずに頑張れてこられたのは、私達を支えていただいた全国の多くの皆さんの支えがあったからです。この支えと踏ん張りで9・15判決が勝ち取れたと思っています。闘わずして勝利はないのです。特に長崎では、原告団結成と同時に『鉄建公団訴訟長崎原告団を支える会』を立ち上げていただき、上映会、報告集会、署名の取り組みなど物心両面のご協力を頂きました。 鉄建公団訴訟長崎原告団 代表 深浦 義孝 |
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闘いは終わってみないとわからないが、4月12日、国鉄1047名の解雇撤回闘争闘ってきた鉄建公団訴訟原告団など4者4団体は、与党3党などが示した和解案に合意し、署名を行った。裁判所の和解という取り扱いのために、6月末がめどとなるが、もし和解が成立すれば、24年の闘いの幕となる。 ともあれ、ここまで「納得いく解決」を求めて、戦い続けてきた鉄建公団訴訟原告団など4者の執念に敬意を表すとともに、最終決着の早からんことを願う。 また、これまで彼らを支えていただいたすべての方々に、感謝の思いを伝えたい。 全国の共闘会議は5月末に全国総会を開き、整理を行う予定だ。 後日、長崎の共闘会議や支える会も報告会を開き、最終決着のご報告をさせていただく。 2010/5/11 国鉄闘争勝利長崎共闘会議 長崎鉄建公団訴訟原告団を支える会 鉄建公団訴訟長崎原告団 |
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JR差別不採用問題の解決を求めて、北海道原告団の中野勇人さんが、九州から東京へ走った。長崎にも8月25日入り、いくつかの集会参加などを行い、市内を走った。 しかし、支援の私たちは「がんばれ」と声をかけるだけですが、実際に走る人はさぞかし、大変だろうと思います。一度は四国から1047キロを走り、二度目は鹿児島から自転車で走り、三度目は飛脚になって自力で走るという、およそ、他人は想像もできない苦労をかささねておられる原告に、心の底から、すでにあなたは「勝者」という言葉を送りたい。
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08年7月、国鉄闘争は大きく動こうとしている。日本最大の争議。戦後史最大の闘い国鉄闘争も、6月2日の鉄建公団訴訟原告団の東京高裁の審理(JR東海葛西会長尋問)で、大きな山場を越えた。これを終えて、南裁判長は、双方に「裁判外解決」を促した。和解でもない。もちろん判決でもない、ソフトランディングとは何か。これはどういう方向へ動くのか。郵政労働者ユニオンの「国鉄闘争の現局面」の大会報告を掲載する。 記事はここをクリックしてください。 |
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国鉄解雇撤回闘争の鉄道運輸機構訴訟原告団第2次訴訟で、東京地裁は、3月13日、訴えは時効であるとして、労働者の訴えを却下した。これは2002年最高裁の時効の開始日を判断した判決にも反する不当な判決である。長崎共闘会議、支える会、原告団は強く抗議するために、以下の声明文を発する。東京地裁は不当判決を撤回せよ。 (不当判決糾弾声明文はここをクリックしてください) |
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9/15鉄建公団訴訟原告団の裁判の判決から一年。この闘いの勝利を目指す国労の仲間は、「連帯ロード2006」自転車キャラバンと、全国43ヶ所連鎖集会を開いている。自転車キャラバンは、鹿児島ー東京と北海道と東京をともに2000数百キロを走破する厳しい闘いである。これは8/24の宮崎連鎖集会を皮切りに、25の鹿児島、26の荒尾、27の博多、28の北九州と連続的に開かれ、自転車も、その地域を走りぬいた。 この闘いで自転車をこぐのは、去年四国から一月かけて東京まで走りぬいた四国常駐オルグで原告団の中野勇人さんだ。長崎ピースサイクルと原告団と支える会は鹿児島へ出かけ、ともに荒尾市まで走った。暑い中、元気に走る中野さんは、「闘争団である私たちが闘わなければ・・・」と淡々と話すが、一月以上もかけて、東京まで自転車で走ることは容易ではない。いくら当事者としても、命の危険まで押して、闘う彼の姿に感動するしかないし、少しでも一緒に走り、彼を支え、そして全国の原告団や闘争団の解雇撤回を勝ち取りたいと本当に思う。 9/5長崎連帯集会は、その支援集会である。夜18:30から始まった集会では、支える会の荒木幹事が開会を宣言し、実行委員長の中島代表が、「鹿児島の出発集会に参加をした。鹿児島でも宮崎でも、そして荒尾でも地域の平和センターの代表や、私鉄、自治労、教組、JPU(全逓)も三役等が参加をされ、国労の県本部委員長が代表してあいさつをされた。国労も先の全国大会で大同団結を勝ち取り、年内解決に向け、本当に闘おうとしている。長崎でもなんとしても解雇撤回を勝ち取るために、支援を続けたい」と語った。 解雇当時のビデオ上映会もあった。このビデオは、第2次原告団の裁判で証拠として提出され、裁判所で上映されたものである。当時の中曽根首相が、国労をつぶしたと自慢げに話す姿も記録されており、改めて国家的不当労働行為があらわになった。 この集会には国鉄闘争勝利共闘会議の二瓶久勝議長も来崎された。議長は「なぜ共闘会議を立ち上げたのか。四党合意とはなんだったのか。国労本部はどういっていたのかなど゙を経過として報告され、事実が明らかとなった。また現在の裁判の進行状況と国労や連帯する会の実態も報告された。 参加者は、「なぜ長崎では国労などがこうした連帯集会に参加しないのか?」等の意見も出され、意見交換も行われた。原告団からは現状が報告され、小杉幹事の「格差社会の中で、非正規労働者のように人権を侵された人と連帯して国鉄闘争は闘いぬこう」とまとめられ、集会を終えた。 |
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鉄建公団訴訟原告団を支える長崎の会とピースサイクル長崎は、連帯ロード2006の運動に参加しました。8/25原告団の深浦さんと支える会の中島さんは、鹿児島受け入れ集会に参加し、よく、26日には、ピースの松江さんが、鹿児島から熊本県荒尾市まで(200キロ全部ではありませんが)自転車走行をしました。 |
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1047名連絡会主催の解雇撤回全国闘争「連帯ロード2006」が7/24の宮崎集会から始まる。長崎の支える会とピースサイクル、ユニオンはこれに賛同して、7/25の鹿児島集会と、翌日26日の熊本までの自転車走行キャラバンに3名が参加する。 参加は、長崎原告団が1名。支える会のユニオンとピースサイクルから各1名で、合計3名である。 国鉄闘争は、昨年の原告団の9/15判決以降、1047名の団結が回復し、国労もまた夏の大会で裁判闘争を視野に、年内解決を目指す状況となっている。 この全国キャラバンは、そうした意味で大事な全国闘争となっている。長崎の支える会は、この取り組みに連帯する形で、9/5に「長崎連帯集会」を開催する。この集会には国鉄共闘会議の二瓶議長が参加され、情勢を報告される。この集会にもぜひ多くの仲間が参加されることを要請します。
国労鉄建公団訴訟原告団を |
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お断り。 この記事は国鉄共闘会議のHPに掲載されていた記事を、共闘会議の許可を得て引用させていただきました。(長崎・編集部から)。 |
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年内解決をめざし、上京行動に参加 長崎原告団 深浦義孝
梅雨時期の上京行動。大雨覚悟で予備の靴、傘、沢山の着替えを持って東京へ。 宿は東京ドーム近くの小石川のウィークリーマンション。ワンルームに貸布団を借り、二人で生活した。小石川は大岡越前で知られる養生所があったとこらしい。時間がなくていけなかったのは残念だった。コンビニは沢山あったが、スーパーは500メートルぐらい歩かないとなかった。
6/11日は、明日からの意識統一。 12日は、横浜の鉄道運輸機構本社前で、抗議、要請行動。12日と13日の責任団体は原告団。初めて「請願書」に住所、氏名を書き、24階の受付に原告、共闘関係50人で請願行動。 13日は、国土交通省前宣伝。要請行動。100名が請願行動をし、最終的には一人ひとりが手渡し、抗議の誓願をした。13日から15日までの行動の途中から、それぞれが争議行動や裁判傍聴などにも参加した。 14日は、独自行動。原告団は国鉄事業本部前の早朝ビラ配布と座り込み。原告の仲間が次々とマイクを握り、抗議と決意を述べる。怒りと年内解決をめざす決意はものすごいもので、私も決意を新たにした。夕方からは、新宿南口に移動し、西部定例宣伝行動に参加。 15日は、原告だけで、東京地裁前宣伝行動。その後、国会議員会館前座り込み。ここから15日と16日の責任団体は国労。昼過ぎから雨になり、途中で中止となった。宿へ帰る途中100円ショップでレインコートを買い、明日の雨に備える。 16日は、2パートに別れて、東京権利総行動。土砂降りの中を歩いたり、電車に乗ったり、みずほ銀行前での抗議集会を皮切りに、トヨタ本社まで8ケ所の総行動。靴はびしょびしょ。レインコートの中のズボンは汗で濡れていた。どんなに雨が降っても総行動は中止になったことはないそうだ。夕方から日比谷野音で国労、建交労、中央共闘、国鉄共闘の4団体主催による「いまこそ解決を!共同の力で!1047名の争議解決を求める6・16集会へ」へ。3000人が結集した。
後記 久しぶりに1週間という東京行動に参加をしました。移動時に電車の切符がうまく買えなか ったり、料金不足で自動改札が閉まったり、北海道の仲間には大変ご迷惑をおかけしました。 この場を借りておわびとお礼を申し上げます。 権利総行動など、東京ではさまざまな闘いがあり、苦しくともがんばっていることを実感しました。また、北海道、九州から大変な努力をして上京行動に参加していること。とりわけ、事務局の仲間の苦労や、共闘の皆様の支えに、心から敬意と感謝を申し上げます。 7月2日から8日までの東京行動は、長崎から1週間を3人で交代して参加することになります。一人3日間の参加ですが、就労などでなかなか休めない中で、「一人ひとりが参加して、ともに闘っている」という原告団の気持ちを、ぜひ受け止めてほしいと思います。 |
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